古々屋
カレンダー
S M T W T F S
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
カテゴリー
以前の日記
最新記事
最近のコメント
リンク集
プロフィール
ネットショップ
その他

お客様のお誂え草履♪

 お客様がお誂えされた、草履が届きました^^♪



フォーマル用ということで、白のスッキリとした台に、

鼻緒は古々屋オリジナル☆

綴れの帯地をつかっています。



金がはいっているので、華やか!

ツボの色もシンプルにまとめて、どんな着物にも合うように
仕上げました♪





幅広で高さも高め。

安定した履き心地です*


足が大きめだったり小さいサイズの方には、
お誂えが絶対オススメ☆

自分にピッタリの草履を作りませんか?^^


古々屋までご相談ください♪

kokoya@topaz.ocn.ne.jp


| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.29 Sunday 16:21

郁恵ちゃんの結婚式に行ってきました!

 


リョウコの着物の毎日-110528_1937~02.jpg 


古々屋の着付け教室師範クラス卒業生、
郁恵ちゃんの結婚式が雲仙観光ホテルで行われました!

私達も招待され行ってきましたよ♪

リョウコの着物の毎日 



披露宴は始まり、
まずは白無垢で登場!!




リョウコの着物の毎日



ステキな笑顔で、も〜キレイなんだけど!!

 
リョウコの着物の毎日


島原名物の具雑煮を食べ終わったら

乾杯で披露宴スタート!!


リョウコの着物の毎日


私達もカンパーイ!!

郁恵ちゃんと一緒に頑張って勉強した仲間たち☆




リョウコの着物の毎日


お色直し〜白ドレス!!

キレイすぎでした



リョウコの着物の毎日


ケーキ入刀!!

このケーキ凄いんです!

ご主人が自衛隊の方で、ヘリコプターの形のケーキなんです!!

凄かった〜

で、ケーキを食べさせあって、お互い口を拭いてあげたりと、ラブラブでした〜



リョウコの着物の毎日


私達も一緒にパシャリ☆


リョウコの着物の毎日



そして、ブーケプルズ♪


 
リョウコの着物の毎日


なんと、
古々屋新人先生チーム二人が当たりました!!


リョウコの着物の毎日


カクテルドレスにお色直し。

郁恵ちゃんらしい優しい色合いで
とーーーっても似合ってました!

ヘアスタイルも良かったな〜



リョウコの着物の毎日

 

両親へプレゼントを渡すとき
お父さんが郁恵ちゃんをギュッてしたときは感動しました

古々屋へのお買い物はいつもお母さんと一緒でした!
クリスマスプレゼントなども交換しあう、とっても仲良し家族。





両親への手紙では
今までの感謝の気持ちを伝えました

みんなウルウルです。




とってもアットホームでステキな結婚式でした☆
郁恵ちゃん、おめでとう!
末永くお幸せに♪♪


| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.29 Sunday 14:58

梅雨の必需品!雨コート☆

 ここ長崎も、梅雨入りして、毎日雨の日が続いております!><

そこで、雨の日の必需品の雨コートのご紹介です^^☆
雨だからといって、着物を諦めたくないですよね♪

雨コートを着れば、安心!

しかも、激安価格なので、一枚もっておくのにいいかも*







左から

紫色にチェック(穴アリ。リメイク用です。)   1000円

  身丈 120.5センチ

赤に黒の点 紅葉柄  1575円

  身丈 128.5センチ
 
ピンクに蝶柄  5250円

  身丈 128.5センチ







左から 

赤オレンジ 孔雀   1000円

  身丈 122センチ

オレンジに黄色の縦縞  1000円

  身丈 125.5センチ

落ち着いたピンク色 縦縞 ツバメ  1000円

  身丈 113.5センチ








左から

エンジ色 亀甲  1000円

  身丈 115センチ

ピンク黒の縞  2000円

  身丈 120センチ

緑に赤の模様 1000円
  
  身丈 120センチ







オレンジ 四角柄 1000円

  身丈 124センチ

黒 毘沙門亀甲 1000円

  身丈 120.5センチ

赤 白の縞 1000円

  身丈  130センチ


どれもUSEDですので、それなりの使用感はあります。


また、身丈の長さは、背縫いからです。

背縫いから着物の裾が隠れる長さのものをお選びくださいね☆

一つ一つの詳細は、後ほどネットショップにて掲載いたします。
少々お待ちください。


気になる商品がありましたら、古々屋へメールにてお問い合わせくださいね^^
詳細を返信いたします!

kokoya@topaz.ocn.ne.jp


こちらまで!
| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.28 Saturday 13:13

人気のバラ柄の浴衣

 大人気のバラ柄の浴衣☆をご紹介^^

カワイイ系も大人系も揃ってますよ♪♪☆



黒地に、オレンジ系のバラの浴衣!
帯もバラでそろえています^^


バラの花 浴衣☆8190円

ネットショップ

半幅帯☆3800円

ネットショップ


 

小物次第で、色んな印象のコーディネートを楽しめます♪




こちらは、ちょっと大人なイメージですね*^^*


バラ×蝶! かっこいいです!
紫の兵児帯で、大人な結び方で!!

黒にピンクのバラと蝶☆8190円

ネットショップ



紫色の兵児帯☆3150円

ネットショップ


オリジナルの下駄も、履き心地が全然違います!

後ほどネットショップにも追加しますので、少々お待ちくださいね^^

気になる商品がありましたら、メールにてお問い合わせください!


| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.26 Thursday 13:57

雑誌掲載 浴衣♪♪

 


『キモノガール』にも掲載されていた、
この浴衣!↓

*mioのキモノ日記*

雑誌
『mina』でも
加藤ローサちゃんが着用していました〜☆



*mioのキモノ日記*-未設定

こちら!

*mioのキモノ日記*-未設定 
 

*mioのキモノ日記* 


椿オレンジ浴衣☆31500円

ネットショップ

椿緑 浴衣☆31500円

ネットショップ



三分紐☆2000円

ネットショップ

帯留め☆2100円





半幅帯帯オレンジUSED☆2000円


三分紐☆2000円

ネットショップ

帯留め☆5800円

ネットショップ

その他お問い合わせは、

kokoya@topaz.ocn.ne.jp


にお願いします!

| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.26 Thursday 11:13

今日のここちゃん*

 今日のここちゃんは、涼しげな夏キモノを着ています♪



ブルーに、白のラインでスッキリと♪

帯は、薄いピンクで大人な感じにしています☆



色のやけなどがところどころにあります。
普段着やお稽古着にオススメです^^



ブルーに白のラインの夏キモノ☆3150円

ネットショップ

薄いピンクの夏名古屋帯☆3150円



古々屋の今年の夏のイチオシポイント☆は、
扇子です!♪




これで暑さ対策!
暑い夏も、これがあればキモノで乗り切れそう^^☆


扇子 テッセン 2100円

ネットショップ


他の柄もありますので、ネットショップにてご確認ください。

| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.23 Monday 14:52

ストレッチ足袋 いろいろ☆

 ストレッチのかわいい足袋が入荷しました^^

普段履きには、ストレッチ足袋が楽チン!!

一度履くと、やめられません。。


夏にぴったりなレースの足袋も入荷してますよ♪







レース足袋☆1575円








これは、雪の結晶の刺繍がカワイイ☆

ストレッチ足袋☆735円




透け感のある、ドット柄☆♪

肌さわりもサラリとして気持ちいよ☆

ドット足袋 ☆ 735円



こちらは、服地のふわりとした肌さわりです^^
着物にあわせて、柄もあわせてはいてね♪♪

柄ストレッチ足袋☆ 735円


ネットショップはこちらから→☆☆☆


| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.21 Saturday 17:09

ファッションショー*スナップ写真

 
ショー以外の、みんなのスナップ写真☆

先に、ショーの様子(←クリック!)  を見てね!!


まず入ってすぐの玄関には、師範クラスの生徒さんや卒業生の
創作帯結びが展示されています☆

着付けがわからない人や、初級コースの生徒さんにも、こんな結び方があるんだよ、と
伝えるためにも^^




袋帯で。



昼夜帯で☆




この後は、それぞれのスナップ写真をお楽しみください♪♪


チーム SEIKOママのメンバー↓!





裾にもフワフワがついて華やかーーー!

ルーミンには、パフォーマンス賞を与えます!!!笑
もう〜サイコーでした!^^




チーム のぞみのメンバー☆

20代の若いチームで、わいわいと楽しそうでした☆^^



とってもなかよしーー!♪♪

キャサリンは、この日のためにメンバーにお弁当を作ってきてたよ^^

先生たちはその頑張りに感動してました!!;_;◇





チーム ちあき☆

半衿は、みんなでオソロイです♪♪

このチームもすごく仲が良く、打ち合わせの度にみんなで
キモノでお食事に行っていました☆



チーム アリス!

このチームも、よく見ると〜〜??



みんなでトランプのマークをつけています!♪

さっすがー!芸が細かい!☆









若手先生チームです☆

がんばったよ〜♪♪




帯結び♪

















ダブル みおです!





楽しい様子、伝わりますかー?*^^*

みんな、かなり華やかです!!!

一生懸命がんばっただけ、みんなとってもいい笑顔ですね^^♪♪


SORA スタジオのカメラマンさんが撮った、集合写真ができあがりました^^

欲しい方は、古々屋スタッフまで言ってくださいね♪^^


以上!!

古々屋ファッションショー 2011!!


皆様、お疲れ様でしたーー!!



| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.16 Monday 21:53

ファッションショー本番!


美桜です。

さてさて!!古々屋ファッションショーレポの続きです・・・。。^^

今回は、ファッションショーの前に、レンタル着物のショーも行いました!☆
こんなレンタル着物を扱っていますよ♪というご紹介に、
5人のモデルさんにレンタル着物をかわいく着せて、おひろめ

モデルは、べっぴんさんばかりです!!



そのうちの2人は、美桜のお友達が、モデルとして出てくれました^^♪

左のMちゃんは、白地に真っ青のバラが印象的な訪問着!
小物も青で統一してまとめています☆



わー!キレー!!
Kちゃんは、大人な紫色の訪問着☆
シックなコーディネートで♪




コチラ、初級コースのMさん!

真っ赤な訪問着です♪
大きな鈴の柄がかわいらしい^^




右のNさんは、同じく初級コースでがんばっています!
上品で女性らしいコーディネートに☆
お友達の披露宴などにピッタリです♪


どのモデルさんも、びっくりするくらいカワイイ。。。**

さあ!ショーのスタートです!!!

レンタル着物ショーの様子からどうぞ!




トップバッター、キャサリン!

むぎわら帽子で、お友達とのおでかけ着物にピッタリなコーディネート!



キャサリンのキャラにもぴったりで、大好評でした!



Nさん♪
ピンクの小物でふんわりとしたイメージにピッタリ〜☆



Mさん!
ステキな笑顔にみんなメロメロ!



以上5人のモデルさんが、ファッションショーの出だしとして会場を盛り上げてくれました☆★


この後、ファッションショーを迎えるまでのメイキングDVDを上映・・!
これまでの準備期間の楽しいかったり大変だった思い出を振り返りながら、、、、


いよいよ!

ショーの始まりです!!


トップバッターは、チームSEIKOママ☆

モデル ルーミンがやってくれました!




ママさんたちが集まったこのチーム。

テーマは、「夢見るころを過ぎても」。

フワッフワな羽を全身に使い、ママになった今でも、乙女心を忘れない!
ルーミンの本格的なパフォーマンスに、みんなの歓声も大盛り上がりです!笑

師範クラス一名、上級クラスのチームで、ここまでのアレンジ力ももちろん
着付けもとても上手でした^^




2番目は、チームのぞみ!

モデルはアオイちゃんです!



テーマは『お花畑』!☆

テーマに沿って、着物にはお花がたくさんあしらわれていました!
モデルさんのかわいらしさにピッタリなコーディネートでしたー!><☆





キュートすぎるモデルさんのウォーキング!
ドキドキです☆☆


そして3番目は!

チームちあき!☆




テーマは『トロピカル・マリン』♪♪

赤と白の縞でまとめたコーディネートで、黒の格ある振袖も
一気にマリンに!☆☆

しごきの大きなリボンがポイントです!



帯結びまで細かく、手がこっています!



そして最後は、チーム アリス!



テーマは、『アリス』☆

トランプのネックレス、ウサギの帯、トランプ柄の帯飾りなど、
見れば見るほど、小物使いがすばらしい!

チビウサギのゲストも、白いドレスで一緒に出てきてくれましたー^^



着物は短めにしてドレスっぽくしています☆

また後ほど細かい写真をのせますね!


そして、最後にオマケとして若手先生チームもDECOキモノに
挑戦しました♪


私(美桜)がモデルをさせてもらいました♪



DECOキモノ。。。ということで、一枚一枚、絞りの生地を使って、上前に
直接バラの柄を描きました!!

アンティークの羽織を脱ぐと・・




袖にも!

そしてそして、、、、これだけではなく終わりません。
先生チームなので、他とは違いも出すために、考えを練り練り・・・。。


挑戦しました!早着替えーー!!


今回は、屏風の後ろに一瞬だけ隠れて約10秒で!!

ドン!↓



じゃじゃーーん☆



派手派手アンティークに大変身です^^!
頭もアフロになりました〜〜。

早着替え、大成功☆☆^^

最後にモデルみんなで♪



どうでしょうか!

同じDECOキモノというテーマの中にも、
一つ一つのチーム、それぞれ色んなアイディアで個性がでていました!

チームによって全然違う発想があり、とてもステキなショーとなりました☆





通常、古々屋の着付教室では正統派の着付を教えています。
キレイに、きちんと。

それでもこのようなショーをすることで
自由な発想や表現力、どんな着付にも対応できる技術。魅せる着付け。
そしてチームの団結力。

そのようなことを学んでいけたらという思いでファッションショーを行っています。

アレンジした着付けも、きちんとした着付け力を持ってからこそできるもの。


生徒さんたちには今回のショーで新しく学べた事もあったのではないでしょうか?^^


見に来てくださった皆様、ありがとうございました!


今回参加できなかった生徒さんたちも、次回はぜひ参加してみてくださいね^^
クラスごとに力をあわせたショーなだけに、終わったあとの達成感は、素晴らしいものです*



最後に、みんなで!




続いて、みんなのスナップ写真も更新します^^☆


お楽しみに!!





 
| ここや | ここや日記 | comments(2) | - | 2011.05.16 Monday 18:22

ここやファッションショー2011<会場作り〜リハーサル>




日曜日、とてもいい天気の中、「ここやファッションショー2011」が開催されました

ここ1ヶ月は生徒さんも古々屋スタッフも、ファッションショーの準備で大忙し!

みんな良く頑張りました〜

その頑張りのおかげで、ファッションショーは大成功でした!





 




ファッションショー会場は、以前古々屋の販売スペースだった古民家の1階です。











お花のアレンジはもちろん「モリハナヤ」さんです

いつもお世話になってます!今回のアレンジもすばらしかったです。

もちろん来場頂いたお客様や、生徒さんたちも絶賛!でした。




ヘアアレンジ担当のリョウコ先生と今回は若手先生チームでデモンストレーションするミオ先生。

楽しそう〜









各チームの準備も着々とできています!





今回も司会お願いします!ハルカさんもアンティーク着物



最終リハーサルもスムーズに済みました。

さていよいよ本番です!次の更新お楽しみに〜










| ここや | ここや日記 | comments(0) | - | 2011.05.16 Monday 14:02
<new | top | old>