古々屋
カレンダー
S M T W T F S
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
カテゴリー
以前の日記
最新記事
最近のコメント
リンク集
プロフィール
ネットショップ
その他

着付をしました♪

朝から、 キモノで結婚式へ☆☆^^

一人目は、美桜の姉の遥さん!☆



黒の総絞りの振袖で、正統派に!☆

コモノは、赤でそろえました^^



髪飾りは、キモノ*コモノ で出品されていたもの♪^^

パーティにはぴったりのボリュームのヘッドドレスがたくさんあります!*

髪飾りをお探しの方、ぜひ!


もう1人は、古々屋のレンタル着物で☆



いつも何かとお世話になっているモリハナヤさんの娘さんです☆

お花屋さんということで、ブーケのようなお花のアンティーク訪問着!☆

とってもお似合いです!




結婚式には、やっぱり着物がいいね^^

と感じました☆

着付けも、お受けしております^^
お問い合わせは、古々屋まで♪♪





| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.03.19 Saturday 15:47

ご卒業おめでとうございます<袴の着付けをしました>

 今日は某専門学校の卒業式ということで、古々屋で袴をレンタルしていただいたお客様の着付をさせていただきました



着物はお母様の着物だそうですオレンジに合わせて、重ね衿もオレンジに。

黒い袴で引き締まった印象です。

きちっとした雰囲気がとてもお似合いでした

本日はおめでとうございました!晴れの門出のお手伝いをさせていただきとても嬉しかったです
| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.03.04 Friday 14:32

着付けをしました!♪♪

今日は、朝から大賑わいの古々屋でした☆

まずはリョウコさんが着付け♪

古々屋の着付け教室の、師範クラスを卒業した、Sさんに*
結婚式へご出席です



大胆な菊柄のアンティークの付け下げ!!!

ステキすぎます!



衿元の伊達衿と帯締めが、マッチしてますね^^♪

帯締めも、かっこよくなってます☆




帯結びは、こんな感じです☆

全体的に、かっこいいイメージで、Sさんにとってもお似合い!

きっと喜ばれることと思います



そしてお次は!

先日、師範クラスを卒業したIちゃん!


なんと今日、結納の日でした〜〜〜




幸せオーラが、全開です

Iちゃんとお母さまに着付けをしたのは、同じ師範クラスで
がんばってきた、クラスメートの皆!

お母さまは、上品な色留袖*
Iちゃんは、ピンクのアンティークの振袖です!

この日のために、練習もがんばりました!




なんとこの振袖、Iちゃんが始めて古々屋に来たときに
購入してくれた振袖なのです!


それが、こんなステキな日に役にたってもらえるなんて、
胸がイッパイ!

生徒さん同士で、着付けあっている姿を見て、
先生たちも、ウルウルとしていました・・・**

最後に、皆で!♪

 
皆さん、着付けお疲れ様でした♪

みんなから、サプライズでお花もプレゼント☆
ハートの形になっています*^^*

Iちゃん、おめでとうございます


お幸せにーー

| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.02.19 Saturday 13:23

半幅帯の結び方☆



半幅帯の結び方をご紹介します

今朝の私の帯結びは、下の写真でした。



同じ結び方ですが、羽根のとり方で表情が

変わります



全く同じ結び方なのですが、羽根を半分に折るか

折らないか、羽根を長く取るか短く取るか・・・・でも

違ってきます。

では、早速結び方の説明です






,泙此⊆蠕茲鮗蠅猟垢気らい取ります。





▲團鵐舛納蠕茲鯲韻瓠肩に預けます。





F慌鵑蝪牡きしてしっかりと締めます。



い燭豸気鮗个瓩棒泙蠅△欧泙后

 胴回りが緩まないように、気をつけながら

 おりあげてください。





ジに預けていた手先をおろします。




手先が上になるように、しっかりと結びます。

  結んだらピンチをはずしましょう。

  結ぶ時にピンチが邪魔ならはずしても構いません。






Ъ蠕茲魴襪嗅椶らきっちり上におりあげ

 半分の幅に折ったまま、自分の左側に羽根を

 取ります。




┝蠕茲鬮Г留根の中心で

  更におりあげます。





ピンチで┐留根を押さえます。




たれ元を半分の幅に折り、結び目からきっちり上におりあげ、

 自分の右側に羽根を取ります。





更にもう一枚羽根をとります。

 このときに、少し羽根をずらしておきます。




のたれの続きを広げて

 適当な大きさの羽根を取れるだけ取ります。

 この時も羽根を取るたびにバランスよく

 羽根をずらしておきます。




ここで隠し紐登場。

 のピンチをはずし、手先をグッと自分の左側に

 下ろして、手先ギリギリ上のラインに

 隠し紐をあてて後ろでしっかりと仮結びします。





帯の上でしっかりと結びます。





羽根を下に下ろしてバランスよく整え、後ろに回します。




芦招襪咾靴娠し紐を解き、もう一度しっかりと

 背につくように結びなおします。

 (帯枕を背につけるようなイメージで)





吋轡奪リと結んだ隠し紐を帯板の中に入れこんだら完成です!





どうですか?今回はたれで羽根を取ったときに

あえてアンバランスに仕上げています。




同じ長さに羽根を取ると、こんな感じに仕上がります。

お持ちの半幅帯の長さでもかなり雰囲気が違ってきますので、

あなたらしいオリジナル結びを完成させてください

ぜひ挑戦してみてくださいね

| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.01.19 Wednesday 11:23

着付けに行ってきました☆

 


今日は着付けに行ってきました!

お母さんの色無地に振袖の袋帯でした☆





帯結びはヒダヒダたくさん取って欲しい。。というご希望で
こんな感じに♪♪

個性的な感じにしてみました〜

喜んでもらえて良かったです〜☆




移動中は道行コートを羽織って(^_^)

バックも同じ生地で作られていて可愛かった〜☆

気を付けていってらっしゃーい(^_^)(^_^)

| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.01.15 Saturday 15:39

着付けに行ってきました☆

 



今日は朝から着付けに行ってきました〜

ご主人様の教え子さんの結婚式だそうです(^_^)

上品な色合いの色留袖でとってもお似合いでした〜






ヘアスタイルはこんな感じ。

パールのかんざしも着物の雰囲気にピッタリ☆

帯結びは二重太鼓でした(^_^)

気を付けていってらっしゃいませ〜


古々屋では着付けの依頼も受け付いております。

ご自宅への出張などもしておりますので

お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先
電話  0957-48-5639
または、 メール  kokoya@topaz.ocn.ne.jp まで。

| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.01.10 Monday 15:02

成人式の着付けに行ってきました!

 こんにちは☆ちょっとだけ眠いリョウコですzzz

今日は、朝から成人式の着付けに行ってきました〜〜〜ラブ

もうワタシ、成人式は毎年の楽しみ!!

こんなに着物を着ている人がいるなんてラブラブラブ

って、ワクワクしちゃいますグッド

さてさて、そんな今日の着付けの様子をチラッとご紹介しますねYES!



まずは、当店一番人気!

水色の振袖です

アンティーク、やっぱりイイねラブ




帯まわりは、みおちゃん担当でした。

かわいく仕上がっていますねラブラブラブ





今日着付したみなさんの帯結びは、すべて背もたれに

よりかかっても崩れないように、そして

初めての着物の方でも安心して楽しく一日が過ごせるよう

心を込めて結びました

こちらのお嬢さんは、文庫系でかわいらしくグッド



次は真っ赤な鶴柄の振袖です。



髪飾りも大きくて、かなりインパクトありますね!

ホントは少し金髪のお嬢さんなのですが、

着物に合わせて古典的な黒髪のウィッグでした。

色白さんでかわいかった〜〜!



三つあみバージョン。かわいかねー。



お太鼓系で、ちょっと見えませんが、

ひだをたくさん取ってます〜〜!



最後は清楚な雰囲気にピッタリの薄いお色の振袖ですYES!




かわいいラブ おめめクリクリラブ



この帯締めの結び方、サイコーに好き!!

ちょっとだけ言わせてもらえば、逆巻きで房が左にくるように

して欲しかったなー!エヘラブ




帯結びは、実は立矢系です。

でもかわいく仕上げたかったので、羽とひだをたくさんとって

リボンのようにしてます



ステキな成人式となりますように

古々屋では、来年の成人式のご予約、受付開始しております。

レンタルのみ、着付のみもOKです☆

卒業式の袴レンタルも好評受付中〜〜!

詳しくはお問い合わせください!

http://www.nojimaya.net/contact/







| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2011.01.09 Sunday 12:15

成人式の前撮りでした♪


今日は、成人式に振袖をレンタルしていただいたお客さまの
前撮り撮影でした〜☆


あまりにも似合っていて、ビックリ!




2010.12.26019.jpg

大胆なツルの柄☆


帯結びはこんな感じです!

2010.12.26021.jpg


ステキなポージングで、写真も最高にかわいかった〜**


スタジオも、古々屋の隣にありますので、

着物レンタル・着付け・撮影まで、承ります^^♪

詳しくはお気軽にお問合せ下さいね♪


| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2010.12.26 Sunday 16:22

振袖の着付けとマンツーマン教室




朝から美容院に着付けに行ってきました!

以前も着付けをさせていただいたお方でした♪
二度目のご依頼、ありがとうございます☆





総絞りのとってもステキなお振袖(^_^)
お着物の印象を壊さないように
小物は正統派に仕上げました!!





帯結びは片華文庫。
豪華丸帯でした〜!!


オシャレなハウステンボスでの結婚式、
いってらっしゃーい☆






着付けの後は、マンツーマン着付け教室でした☆

かわいい娘さんの七五三で自分でお着物を着たいそうです!!

なんとなくは着れる〜っことでしたが、
確認しながらもう一度。

とっても上手に着あがりました〜(^_^)

ご主人様も自分サイズの着物で頑張りましたよ!

飲み込みの良いお二人、
次回も楽しみです☆




マンツーマン着付け教室 
一回90分/一回チケット 3500円 三回チケット 7500円

帯だけちょっと習いたい! とか
着た事あるけど、忘れた・・・ とか
人に着せたい! とか
自分の都合に合わせて教室が出来ます!


お問合せは

(山ここや)kokoya@nojimaya.net  0957-48-5639
| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2010.10.03 Sunday 14:55

半幅帯の結び方(ペタンコ系)




今日のリョウコさんの帯結びをご紹介よつばのクローバー


※この帯の長さは、約4メートルです。

 この帯より短い場合は、手先やたれの長さを調節して
 アレンジしてみてください。





1.手先を120センチ取ります。

 
120センチのところにピンチを留めておきます





2.首の方に「輪」がくるように手先を半分に折ります。

  指をさしているところが丁度120センチのところです。


  これから胴回りを巻いていきます。

  始まりを三角に折るとキッチリ巻けますよ。





3.胴回りを2巻きします。しっかりキュッと巻いてください。





4.2巻きしたら、たれ元を斜めに折りあげます。





5.肩にかけていた手先をおろします。





6.ギュッと結びます。





7.手先を結び目から逆方向に折り返し、

  肩幅分くらいの羽根をとります。

  屏風だたみにしていきます。





ここからが、ちょっと分かりづらいですが、

よーく写真を見てねup


8.7で作った手先の羽を重ね、その上にたれをあげて

  手先を押さえます。






※こんな感じで、たれ元にゆるみが入らないように

 きっちり持ち上げます。






9.持ち上げたたれをどんどん折りたたみます。

  少しずらしながら折りたたんでください。






10.そして9の羽根の半分くらいの位置に

   紐をかけ、羽根をとめます。

※ 紐は隠してしまいます。ここでは三分紐を利用しています。





こんな感じで紐をかけますよ〜。





11.そのまま紐を後ろに回して、きっちり結びます。

   帯の上で結ぶのがポイント。






12.羽根を整えます。





13.帯を後ろへまわして、紐をきっちりと結びなおして

   帯板の中に結んだ紐を入れ込んで隠します。






はい!完成ですラブ





帯締めなどをするともっと安定しますよーワッ!

もちろん、帯締めなしでも大丈夫です。


ぜひチャレンジしてみてくださいね楽しい
| ここや | 着付け | comments(0) | - | 2010.10.02 Saturday 16:00
<new | top | old>