古々屋
カレンダー
S M T W T F S
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー
以前の日記
最新記事
最近のコメント
リンク集
プロフィール
ネットショップ
その他

キモノに似合う簡単ヘアアレンジ(夜会巻き編)

今日はキモノに似合う簡単ヘアアレンジをご紹介ワッ!


(いま、写真が表示されない!!という方はこちらへ。)


毎月のHPのアクセス解析を見てみると、

「ヘアアレンジ」のページ閲覧がダントツ!

ですが、残念ながら写真のアップロード数に限りがあるため、

過去のページの写真が見れなくなっているのです〜〜


というわけで、今日は私(野島)がいつもやっている

「夜会巻き」をご紹介します。。

超かんたんですので、不器用な方でも大丈夫ですよワッ!




雑誌には、いろんなヘアアレンジが載ってますよねーup


よく載ってる「無造作ヘア」にも憧れるのですが、

私がやると、無造作なのか?ボサボサなのか???となるのです汗


年も年だし、キッチリピシッとまとめたいラブ

そんなオトナの方にオススメのヘアスタイルですグッド





必要な道具は、このコームおはな

この櫛の長さが肝心です!短いタイプもあるのですが、

写真くらいの長さがないとしっかり留まりません。

あとは毛先を留めるのに、アメリカピンが数本必要。





,泙困蓮髪にワックスをなじませて、まとまりやすくします。


そして、後でひとつにまとめます。(手で握るだけ。結びません。)





髪をねじりあげていきます。

 私は右にねじり上げますが、左でもOK。

 やりやすい方で大丈夫です。





ねじりあげたら、左手で毛先をおさえ、

 右手でコームを左から挿します。





ぅ魁璽爐鮗命燭里茲Δ鳳Δ吠屬掘

 グッと最後までキッチリ押し込みます。





ト瑤喀个震喟茲鬟▲瓮螢ピンで留めて隠したら完成!





いかがですか???

簡単ですので、ぜひチャレンジしてくださいねラブ


髪がもっと長い方は、 リョウコブログをご覧下さい!

毛先の処理が違います。





4ヶ月くらい経つと写真が表示されなくなりますので、

必要な方は、プリントするか画像の保存をオススメします☆

| ここや | ヘアスタイル | comments(0) | - | 2011.01.20 Thursday 14:50

リョウコ 簡単ヘアスタイル パート2☆



簡単ヘアスタイル パート2おはな

 ‘のナナメ上にポニーテールを作ります。

  ここはしっかり結んでね赤い旗




今から三つあみを作りますが、このような小さなゴムを使うのがポイント。



◆‖ねた髪の3分の1か4分の1(髪の量によって違います)を取ります。




 キッチリめの三つあみを作ります。

  先ほど紹介したゴムで結んでね。

  毛先までちゃんと三つあみしてね。




 ぁ.櫂法璽董璽襪虜元に三つあみを巻きつけます。

   ゴムを隠します〜〜。
  




 ァ〇阿弔△澆量喟茲鬟團鵑埜把蠅靴泙后



 Α.櫂法璽董璽襪量未鬟レイに櫛で整えます。



 А\茲辰櫃忙阿弔△澆鮑遒蠅泙后
  


 こんな感じ。



 ─―侏莨紊りのおだんごをイメージしながら、
  
  毛先の三つあみを根元に巻きつけます。
 

  ※このときに毛先を前に持ってきながら、

   おだんごを作るのがポイント!

   Г了阿弔△澆髻△佞鵑錣蠅半紊諒から作って巻いてもかわいいよ。
   




  最初に巻きつけていた三つあみに沿わせるように巻きつけてね。
 



  毛先をしっかりピンで留めます。

作ったおだんごが顔に沿うように、おだんごをピンで固定すると

おだんごがパカパカしなくて安心です。





後ろから見た感じ。



完成です☆

ぱっつん前髪のウィッグをつけてもキュートだよんラブ

今日のリョウコさんのコーディネート。

雨だったので、化繊の着物を着てきたそうです。


雨ですが、元気に営業してまーす雨

川ここやは美桜ちゃんがいますよーup

ご来店、おまちしております楽しい

| ここや | ヘアスタイル | comments(2) | - | 2009.11.01 Sunday 11:58

リョウコの簡単ヘアスタイル☆☆☆

時々、ヘアスタイルにご質問いただくので、

今日は、結び方をご紹介しまーす女

着物を着る前に、髪はセットしましょうねー☆



これであなたもリョウコに変身ラブ



,泙此頭のナナメ上あたりにポニーテールを作ります。

 私は、左上に作ることが多いですワッ!

 頭をさかさまにすると、キレイに束ねることができますよおはな





結びます。。。ここはキッチリと太めのゴムでしっかりと。

 ですが、最後まで結ぶのはちょっと待って!

 まで読んでから結んでね。(ここ重要!!)


 ちなみに私は細めのゴムを何重にも重ねてますワッ!

 1本の太いゴムよりも、きっちり留まるような気がする・・・。






 最後は、髪の毛を全部引き抜かず、根元にお団子を作って

  毛先が頭の上からおりるように結びます。


  このときに、シュシュでゴムの上から結ぶと、

  ゴムも隠れるし、飾りにもなっていいよup




いりる毛先の長さを見ながら、おだんごの大きさを決めます。

 おだんごの毛を引っ張って、調節するだけでOKグッド

 私は髪が長いので、結構大きめのおだんごになります。




 ジ紊ら見たところ。こんなかんじにまるっと作ってねラブ




 μ喟茲傍嫐咾鬚燭討董▲椒螢紂璽爐鮟个靴泙后

  髪がストレートの方は、さらに少しだけワックスを

  毛先に付けて、バランスを整えるといいですよYES!





 Аヾ粟! 
 




 うしろはこんな感じです〜〜〜ワッ!

 ぜひ挑戦してみてねチョキ

 
| ここや | ヘアスタイル | comments(2) | - | 2009.11.01 Sunday 11:44

簡単ヘアースタイル♪

7月26日の、美桜の髪型はどうなってるのー?という
質問がありましたので、やり方を載せたいと思いまーす楽しい

コレ↓





,泙困蓮∩鞍韻鮖阿弔△澆靴董⊂さなゴムで留めておきます。



後を右サイドにもってくるように編みこみします。



A阿諒の髪を少し残したままサイドで結びます。



し襪鵑脆韻傍嫐咾鬚燭討泙后



ヌ喟茲鬟團鵑任箸瓩泙后



残した方の髪も逆毛をたてます。
 そして、毛先を、結んだゴムを隠すようにピンで留めたら完成!



上の写真では耳を覆うようにしましたが、今日は耳を出してスッキリ!
暑い日はスッキリした髪がいいデスもんねムニョムニョ!


わかるかなー?><汗
もしわからなかったら、いつでも教えますので古々屋に聞きに来て下さいさくらんぼ楽しい

他にも着物に合うヘアースタイル考えておきます猫



| ここや | ヘアスタイル | comments(2) | - | 2009.08.07 Friday 11:07

着物に似合うヘアアレンジ。



ショートカットの私でも出来るアップスタイルYES!

先日、馬場ちゃんが紹介していたものと
出来上がりは同じですひらめき



襟足が長めのショートです。



耳から下の髪だけ残し、上部はジャマにならないように
ピンで仮留めしておきます。



下の髪の毛は少しずつ取り、ピンでキッチリ留めていきます。



上部の仮留めのピンを取り、逆毛をたてます。



・・・すごい頭ですが、、汗
両サイドと真ん中の3パーツに分け、
中央から髪をきれいにならしながら留めていきます。



両サイドも留めたら、最後にスプレーで固めて完成ワッ!

バレッタなどをつけても素敵だと思いますラブ



そして、今日のコーディネートは
ブルーの縞浴衣に黒地の半幅帯!

今日も元気に営業してますYES!
ご来店お待ちしております拍手



| ここや | ヘアスタイル | comments(0) | - | 2008.08.08 Friday 11:00

着物に似合うヘアアレンジ♪



着物の時のヘアスタイルって悩みませんか?
そんな時に為に簡単ヘアアレンジをお教えします☆




モデルは馬場ちゃんです。
髪の長さは肩につく位です。

アレンジする時にはパーマがかかっているとキッチリできるんですが、
ストレートの方はアレンジ用のヘアワックスを付けると
セットしやすいですよ♪




“韻量咾両絏屡省に分けて、
 下の髪を分け目のギリギリでダンゴに結びます。

 



⊂紊糧韻傍嫐咾鯲てます。




A澗里傍嫐咾鯲てた状態。




そ弔烹嚇分して両端から留めていく。
 この時に表面を櫛でボリュームが崩れないようにそっと梳きます。
 ダンゴに巻きつけてピンで留める。





ノ省留めたら、真ん中の表面もきれいに梳かす。



Ε瀬鵐瓦亡きつけるように(毛先を内側に入れ込むように)ピンで留める。
 引っ張りすぎるとボリュームが無くなってしまうので注意!





Я澗里縫蓮璽疋好廛譟爾鬚けて、櫛でそっと表面を整えて完成!

この髪型は和装だけでなく洋装にも似合うので
ぜひマスターしてお出かけしてくださいね♪


わからない方はお問い合わせください☆

| ここや | ヘアスタイル | comments(0) | - | 2008.08.06 Wednesday 16:32