古々屋
カレンダー
S M T W T F S
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
カテゴリー
以前の日記
最新記事
最近のコメント
リンク集
プロフィール
ネットショップ
その他

着物でお出掛け 〜田舎茶屋灯火〜

 



昨日は金曜日の生徒さんたちと一緒に着物でお出掛けしました〜!

残念ながらお洋服の生徒さんもいらっしゃったんですが、
楽しくお食事しましたよ♪

 




場所は 大村三浦海岸沿いの 田舎茶屋灯火 さん。

薬膳料理のお店です。

金土日のみの営業なので、なかない行けないからとっても楽しみでした〜!!











海鮮サラダ。
ピーナッツや栗、おこげなどたくさん入ってました!
ウコンそうめんの揚げたものもパリパリで美味しかった〜(^_^)
もちろん味は文句なし!








ニラ饅頭。
下のパリパリがせんべいみたいでした〜!



手作り胡麻メン。
手作りラー油をお好みで入れていただきます!

一品の量が多いので、この時点ですでに満腹。。。



そして〜!!

これこれ!これ食べたかったのよ〜!




具沢山お鍋。

さっき満腹だったはずが、するするお腹の中へ。。。。
だしがサイコーに美味しいのです!!

その後、ご飯にデザートが出てきて終了。
みんなフゥフゥ言ってました☆





そしてそして、昨年のクリスマス会にこれなかった子もいたので
プレゼント交換!またやっちゃいました〜(^_^)

今回は あみだくじ で交換♪




みんなピッタリな感じで当たってました〜!

また、行きましょうね〜!!




| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2011.01.08 Saturday 11:48

着物でお出掛け♪



リョウコです☆

お休みの日に生徒さんとキモノでお出掛けしました〜☆





上級クラスのTさん♪
なんと、キモノでお出掛け・・・2年ぶりだそうです。。。

誘って良かった〜☆

ティーさんはアンティークのかわいい小紋(^_^)
いつも渋いキモノばっかりなので新鮮でした〜☆





唐比の『シェフ亭』さん♪

7種類ぐらいお料理が出てきました☆

気になった一品、載せてみます〜






白和えは甘いもの・・・かと思ってたらもピリ辛でした!!

でも、ちょ〜〜私好み☆☆
いくらでも食べちゃいたい感じでした〜♪




芋料理?・・・芋の中にそぼろとチーズが入ってて(ココまでは普通)
      上にマヨとお好みソース(?)がかかってました。。

これは〜、美味しかった!!


他のお料理はリョウコブログに載ってるよ☆


私好みの濃い味のお店でした(^_^)

駐車場が狭いので軽自動車で行くのがおススメです☆




そして、のどが渇いてジェラート屋さんへ〜

その後は森山周辺をブラブラして回ったのでした☆




私のコーデは

グリーン格子柄の紬に自作の半幅帯でした〜☆



次は誰を誘って行こうかな〜♪
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.10.07 Thursday 16:02

キモノdeおでかけ☆






昨晩は、木曜日と土曜日の生徒さんと一緒に

ディナーに行ってきましたディナー

場所は、長崎インターナショナルホテル。


初級、中級が終了し、上のクラスへ進むことになりましたので、

そのお祝いも兼ねておりまーす。。










仕事終わりで集合したので、残念ながらお洋服の方も☆




前菜。



スープ。



サラダ。



お魚。



お肉。





お腹いっぱい大満足〜〜おはな

来週からのお稽古もがんばりましょうねグー
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.09.12 Sunday 11:42

キモノでお出掛け 〜萬吉〜



昨日は初級クラスの生徒さんが終了したので
みんなでお祝いディナーに行ってきました!!





9月からは中級クラスに進むのでなるのですが、
愛先生が担当なので一緒に連れて行きましたよ☆





初級終了したみんな♪




初級終了した一人と美桜ちゃん☆

若い〜!!





前菜〜♪♪






スープ〜♪♪






魚料理〜♪♪





サラダ〜♪♪





ライス♪♪

ご飯の上のゴマ、サイコー!!






ライス注文すると、手づくりパンも頂けます☆





肉料理〜♪♪





デザート〜♪♪

コーヒーも付いてましたよ☆


昨日も満腹。。。。

最近、食べ過ぎです。。






帯留、色違い〜☆☆





草履、色違い〜☆☆





みんなで☆

また、お出掛けしようね♪♪
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.08.28 Saturday 18:50

☆キモノdeお誕生日会☆




昨日は着物でお出掛けしました〜♪

6月のお誕生日会ケーキ

  って、、もう7月ですが汗


このお花、愛先生が頑張って生けたお花なんですラブ

3人のイメージに合わせてそれぞれ違うアレンジ拍手

日頃のフラワーアレンジ教室の成果です祝





そして、今回のお誕生日は。。

さとみ先生!
Aちゃん!
Kちゃん!

の3人☆





ご飯を頂く前にプレゼントを渡しました〜

みんなからのプレゼントで大喜びです楽しい

そして、それぞれに

恒例!!今年の抱負を語っていただきました☆


さとみさんは

今年受験生の子供さんがいて、
がんばれって言えるように自分も頑張るってグー


具体的には痩せる!!そうです♪ 



Aちゃんは

資格を頑張って取る!

幸せになりたい!そうですハート

kちゃんは
今年ママになります!

しっかりとしたママになりたいそうです〜!!  

目標達成できるように頑張ってください〜!!
  特にさとみねぇ〜さん☆




そして、お待ちかねのお料理〜☆

場所は諫早の 草月 さん。
大村と諫早の境目にあって、古々屋からは山道で10分位の場所にあります青りんご

家庭料理と創作も入ったようなのお料理で
体がほっとする感じでお気に入りの場所です♪




冷やしうどん

少しとろろが入っていてツルンと頂きました〜




山菜のてんぷら。

抹茶塩でいただきましたよ☆





春菊(?やったかな?)の肉巻き。

南蛮味でした〜☆

その隣は餃子

濃い味〜
ご飯が進みます☆





茶碗蒸し。

あおさのせ。
あっさりとしたお味でしたよ☆

その後デザートが衝撃的びっくり

きゅうりのシャーベット。

私はスイカの味がしましたが。。。
甘かったです〜





食事後もガールズトークで盛り上がり〜

楽しいお出掛けでした☆

6月のみなさん、ステキな一年にしてくださいね☆





みんなのブログも見てみて〜♪

http://ameblo.jp/kokoyakimono/   ← あい先生



http://ameblo.jp/studio-nes/    ← さとみ先生



http://ameblo.jp/kokoyaryoko/   ← リョウコさん



http://ameblo.jp/kokoyababa/   ← ばばちゃん



http://ameblo.jp/kokoyamio/    ← みおちゃん







| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.07.05 Monday 10:42

着物でお出かけ♪



リョウコです☆

今日は午前中教室終わってランチに行って来ました!!



場所は大村三浦海岸沿いにある

『萬吉』さん。

月替わりのメニューで
季節ごとのディスプレイなどがお気に入りな場所です☆





実は今日、師範クラスのこの2人、
師範コース最大難関の終了テストを無事に終えて
最後の授業だったのです。

最後という事で
お稽古お休み中のKさんも誘って
合格お祝いランチに行ってきたのです!

見てください!!
今までに無い位のステキな笑顔☆

教室途中はなかなか思う様に出来ずに
暗くなっていた時期もありましたが、
無事、合格してホッとしたのでしょうね。。。








おいしいお料理を頂きながら
楽しいひと時を過ごしました〜♪♪

教室は終わったのですが
これからも着物を楽しんで欲しいです☆


みんなのコーディネートは コチラから☆
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.06.24 Thursday 17:28

キモノでお出かけ☆






リョウコです☆

昨日お休みだったリョウコは、
愛先生、生徒さんでSちゃんと一緒に

雲仙観光ホテルの
パリスタイル フラワーアレンジメントに参加してきました〜☆

着物でお出かけだよん♪






レトロな建物がとってもステキでした〜♪
みんなでここぞとばかりに写真撮影タイム!!





教室のお部屋です☆

このお部屋・・・なんと!!


天皇陛下が宿泊されたお部屋!!

なんです!!

ステキでしょ〜!!











教室スタート♪♪









出来上がったアレンジはこんな感じです♪

好きに生けてくださいって!!
むずかしい。。。

上のは愛先生作です☆

やっぱ、上手だわ〜!!


教室のあとは、もう1つのお楽しみ

ランチ☆

この日は和食でした♪

着物でお出かけ楽しい〜
楽しい一日でしたよ(^_^)








そして、みんなのコーディネート


あい先生


グリーン縞柄のアンティーク夏キモノ☆






半幅帯です♪♪







Sちゃんもアンティークの単衣。
レトロでかわいい☆





帯留もワタシ好みでステキでした〜☆




リョウコ

アンティークの夏キモノ☆




大きめの帯留がポイントです☆



草履はお気に入りのふわふわ草履♪

コレ、やっぱりオススメだよ〜!!
フィットするので疲れない!!

気になる方はご連絡くださいね!



| ここや | おでかけ記録 | comments(1) | - | 2010.06.17 Thursday 16:19

キモノでお出かけ!!



中山ですワッ!


先日、中級コース・上級コースの生徒さんと一緒に

古々屋近くの「草月」さんにランチに行ってきました赤い旗


山の中にある静かな所で、キモノでお食事するのには

ピッタリのお店です〜〜楽しい


まず最初にお漬物が出てきます。

上の写真、ぜーーんぶ、お漬物です!





手づくりのうどんの中に「土筆」が練りこんで

あったり、ひとつひとつ手の込んだお料理が

10種類ありましたよつばのクローバー

体に優しい女性に嬉しいメニューワッ!




女性同士なので、「これはどうやって作ってるのかな?」とか

「これはウチでは作らないね汗」などなど、

会話も弾みましたワッ!



デザートは、コーヒーと白玉だんごラブ

たまには、教室が終わってから、

ゆっくりみんなでランチするのもいいねーグッド

「次はどこ行こうかラブ」ってもう言ってましたディナー


お教室、ちゃーーーんとがんばって、また行きましょうねラブ
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.06.08 Tuesday 15:11

きものデお食事♪

今日の大村は雨があがって過ごしやすい気候となりました楽しい


きょうはアイ先生とリョウコ先生はお休みなんですが・・・

中級教室で勉強中のSちゃんとお食事に行くんですっててれちゃう



アイ先生「今日のドレスコードなんかわかる?」

ワタシ「・・・えーーー!?なんだ〜????」「あ!!絞りの帯!!」






そうですYES!3人で絞りの帯を締めていこうと決めてコーディネートしたそうです。

そんなやり方もお出かけを楽しくする一つのアイディアですねおはな



そこで、コーディネートをご紹介。


愛先生は赤の縞小紋に赤系の絞り名古屋帯で小物は渋く♪

リョウコ先生は光沢のある小紋にオレンジの名古屋帯。元気なリョウコ先生に似合ってますね☆

Sちゃんは華やかな椿柄の小紋にインパクトのあるピンクがカワイイ☆アンティークの帯。



ちょっと遠出してお食事するみたい。楽しい写メ待ってます楽しい
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.04.21 Wednesday 11:18

♪着物でバイキング行ってきました♪

こんにちは。中山です楽しい

昨日、上級で頑張っている生徒さん三人とお出かけしてきましたラブ






Yさんは縮緬の小紋に古々屋のはぎれ半衿をあわせてました☆
帯結びもバッチリポッ 柄がキレイにでていますグッド


Yちゃんは古々屋で買ってくれた紫のアンティークの小紋にこれまた古々屋購入のピンクの名古屋帯。総絞りの羽織が映えて可愛かった♪
羽織はお母様から譲り受けたそうですときめき

中山はくすんだピンクの小紋にしゃれ袋帯。アンティークの長羽織着ました。帯の色とリンクしてますラッキー



食事は「ハウステンボスJR全日空ホテル」のディナーバイキングディナー



楽しそうなふたりラブラブ



おーきな窓からは、あたたかい日差しと、ハウステンボスの景色が見えてとても気持ちがいいレストランです。
平日で人も少なくてよかった〜おはな





この日はTちゃんの誕生日だったので、古々屋に入荷したての半幅帯をプレゼントプレゼントとっても喜んでくれました♪♪♪


楽しい時間はあっという間でしたよつばのクローバーお腹いーーーぱいで大満足!またお食事の約束をして別れたのでした〜楽しい





 
| ここや | おでかけ記録 | comments(0) | - | 2010.01.26 Tuesday 12:11
<new | top | old>